Kawaii Lab

プログラミングとかサービス開発とか

スクラムセレモニーアンチパターン

スプリントプランニング

  • ACに焦点を絞って討論をする

タスクレベルで討論をすることで、見えないタスクの明文化と不確実性の排除を行う。

ACを満たすためのタスクを洗い出すことで、ストーリーをDoneさせるために必要なACを明文化しPOとメンバーで意識の共有をする。

 

デイリースクラム

  • これまでにやったことを報告する。

デイリースクラムは方向性を修正する場所である。

やったことにより発生する作業や結果を共有し、メンバー間で正しく進めているかを確認する。

 

スプリントレビュー

  • コードレベルでDoneするまでの経緯を報告する

スプリントレビューでは、ステークホルダーにとってどんな利益があるかを伝える場所である。

ストーリーが起票された経緯とDoneされたことによりどんな利益を享受できるかを簡潔に伝える。

 

レトロスペクティブ

  • スプリントで悪かった点を上げて共有する

レトロスペクティブでは、健全性やベロシティを基準にして反省点をチームで上げていく。必ず反省点に対しては具体的な次善策を策定する。

 

バックログリファイメント

  • ストーリーの構成ややるべきことについて討論する

バックログリファイメントはストーリーに対してACが正しく設定されているかを確認し、優先度をつける場所である。

ストーリーが多すぎる場合には分割する場合もあるが、ACを満たすためにやることを話し合ってはならない。