Kawaii Lab

プログラミングとかサービス開発とか

クックパッドのエンジニア採用イベントに行ってきた!

今回は以下のイベントに参加して参りました!

cookpad.connpass.com

オフレコの話もあるということなのでそこら辺はぼかして書いて行きたいと思います!

まず受付をすると、なんとクックパッドのロゴ入りトートバッグがもらえました!

f:id:there_you_moon:20190726192840j:plain
クックパッドのロゴが入ったトートバッグ
おしゃれで普段使いも捗りそうなデザインですねっ

受付をしたあとは飲み物を手に持ち、席へ...

その後は社員さんのトークを聞いて行きました。

投稿レシピが550万を超えているらしく、イギリス中心で海外展開しているらしいです。

Rubyがとても好きだけど、最近ではRuby以外の言語選定もしていて,GoとかJavaとかもいろいろ使ってるんですね。 ハードウェア開発もしてるのでアプリケーションエンジニア以外も応募してみる価値ありです。

既存のサービスが大きいので改修とか運用メインだと考えられがちですが、新規サービスの開発も積極的で知らないサービスが結構あってびっくりしました(e.g. : たべドリ)

ユーザーに対してネガティブな言動はほとんどないとか。 BtoCだと絶対あると思ってたのでここは意外でした。

SierなどWeb以外の業界の方も多くいて、プライベートで0=>1からサービスが作ったことがあるとかあると強いみたいです。 環境も月残業5h未満とかフルフレックスが稼働しているなど実際に聞いてみると感心してしまいますね。

トークを一通り聞いたあとは食事タイムです!

f:id:there_you_moon:20190726203747j:plain
豪華な料理が!
率直にいうとめちゃうまかった...鶏肉が柔らかくてパクパク食べれてしまうので食べ過ぎたかもです